平野屋ブログ

2017.02.03

イベント

Onsen de Ponsot

先日ブログでお伝えしておりました、
ポンソ様をお招きしてのワイン会が開催されました!

ポンソ様から直接聞くワイン作りへの思いやテロワールの考え方に感動♪
そしてそれを通訳するのは、フランスでクルティエとして活躍する坂口様!
坂口様無しにして今の日本でのブルゴーニュ人気はありえない超有名人!

そして日本の浴衣にお袖を通して頂くのは、初めてのポンソ様。
とってもお似合いです!

素晴らしいワインの数々に、当館としても合わせるお料理に試行錯誤を重ねましたが、
蒲郡産のアカザ海老やすっぽんは特に評価していただき、料理長も一安心。
当館にとって歴史的なイベントになりました。
 

右から
Vin Mousseux Bulles Luisantes N.V.(Magnum)
Griotte-Chambertin 2012
Chapelle-Chambertin 2012
Morey-Saint-denis 1er Cru Cuvee des Alouettes 2012
Clos de la Roche Cuvee Vieilles Vignes 2012


一本目のヴァンムスーはモンリュイザンの2014でアリゴテ100%、ノンドゼ。
あくまで自家消費用でフランス国外に出るのは初という幻の一本
アリゴテとは思えない濃厚な味わいに驚愕でした。


「憧れのお二人をお招きして、夢のようなイベントだった!
ローラン氏(ポンソ様)にサインしていただいた
Chapelle-Chambertin 2013は平野屋の家宝にする!」

​当館の社長は​まだまだ興奮の冷めきらぬ様子です!

これからも平野屋はワインを愛し、
ワイン好きの方にお泊りいただけるように努力してまいります。

今回のイベントを繋いでいただいたワインセラーウメムラ様には深謝いたします。

PAGETOP